nobuぱん〜心も体もほっとするパン教室
パン コンプレ☆

*パン コンプレ*焼きました!
(全粒粉パンのことです)


友人から沖縄のお土産で全粒粉をいただいたので、
全粒粉40%入れて作ってみました。

ほんとは、もっと入れようかと思ったのですが
失敗したらと気弱になって40%で(^^;)


d0198360_11210694.jpg



伊江島在来の小麦品種「江島神力(えじまじんりき)」


伊江島ってどこ?💦 初めて知りました。

沖縄本島北部本部半島に浮かぶ周囲24キロの小さい島。
そこで、作られている小麦粉だそうです。

d0198360_10594294.jpg

香りがとても香ばしく、歯切れがよい感じで美味しかったです♡
このパン好きかも(*^^*)



次は、どんなパンにしてみようかな🎶





***************



◎6月のレッスン受付開始しております。
◇かぼちゃパン◇
詳しくはこちら → 


◎5月のレッスン受付中です。
◇国産小麦の食べくらべをしよう!◇
詳しくはこちら → 










[PR]
# by nobu-life | 2017-05-20 12:24 | パン | Comments(0)
ロティ オラン☆

昨日は、パンの学びの日。
ロティ オランへ行ってきました(^^)


*メランジェ キャロブ* と *カリークッペ*

d0198360_09355927.jpg

いつもながらいっぱい脳みそフル回転してきました(笑)


一次発酵・ベンチタイム・二次発酵 なぜその工程をするのか?

いつもサラッと作業していている自分を反省・・。



初めてキャロブを使ったパンを食べました。
キャロブとは、イナゴ豆のことです。

香りは、独特な感じですが
私は、好きです♡

よく、チョコレートの代わりに入れるみたいですが、
チョコレートとはやっぱり違いますよね(^^;)


でも、栄養価が高く甘味があるのでお砂糖も控えることが出来るとのこと。
*nobuぱん*でも、使ってみようかな🎶





***************


今月で*nobuぱん*が一年を迎え
感謝の気持ちをこめて今月いらしてくださる皆さまに
ささやかな品をお渡ししています♡


d0198360_09461491.jpg

近所にある『粉枝』さんの ジンジャークッキーです。

可愛くアイシングもして頂いちゃいました(*^^*)


クッキーだけじゃなくタルトもとっても美味しいんです。
おすすめですよ♡





***************



◎6月のレッスン受付開始しております。
◇かぼちゃパン◇
詳しくはこちら → 


◎5月のレッスン受付中です。
◇国産小麦の食べくらべをしよう!◇
詳しくはこちら → 









[PR]
# by nobu-life | 2017-05-17 10:34 | 習い事 | Comments(0)
今月のレッスン始まりました☆
今月のレッスン
◇国産小麦の食べくらべをしよう!◇ 始まりました🎶


d0198360_09011227.jpg


ランチは、”お豆のスープ” (ひよこ豆とレッドキドニー) と 
”トマトとクリームチーズのサラダ” を お出ししています。


ジャムも一緒にどうぞ。

こちらは近所にある
『ほぽぜきっちん』さんの 柚子ちょこジャム。
(ラッピングが可愛い♡)
小さくて可愛い感じのお店ですよ☆彡


d0198360_16365087.jpg



今回の食べくらべで使った小麦は

・キタノカオリ(北海道産)
・春よ恋(北海道産)
・はるゆたか(北海道産)
・ミナミノカオリ(九州産)

どの粉にしようかと迷ったのですが、
定番で手に入りやすい粉の方がいいかな~ と考えてのラインナップです(^^)


多分、一度は食べたことがある粉たちだと思います。

ただ、いちどに全部となるとあまり作らないですよね・・。


味の違いだけでなく、生地の触った感じや
焼き上がりの違いもそれぞれなので、
ご参加予定の皆さん楽しみにしていてくださいね♡




***************



◎6月のレッスン受付開始しております。
◇かぼちゃパン◇
詳しくはこちら → 


◎5月のレッスン受付中です。
◇国産小麦の食べくらべをしよう!◇
詳しくはこちら → 








[PR]
# by nobu-life | 2017-05-10 17:00 | お教室 | Comments(0)
いろいろ作りました☆
皆さま、ゴールデンウイークどこかお出かけされましたか?

私はと言いますと、普段と変わらずどこ行くこともなく(^^;)
パンを焼いておりました!




*ドライクランベリーのリュスティック*

d0198360_16461028.jpg
ドライクランベリーをたっぷり入れました。





2月のレッスンで作った、
*チョコとピールのねじねじパン*  と  *チョコクッペ*

d0198360_14100721.jpg



デーツ酵母で*クルミパン*

d0198360_16582382.jpg

デーツ酵母、初めて起こしました。
(ナツメヤシの果実のことです。)

デーツが甘いので酵母も甘く仕上がるかと思ったのですが、
思ったより甘くなかったので、いろいろなパンに使えるかも♡

デーツ、栄養素がとっても高いみたい。
(ビタミン、ミネラルが豊富なんですって。)
なので、そのままおやつにパクリ。




この数日、なんだか春を通り越して夏のような暑さ。

手ごねもなかなか大変に・・。
でも、運動と思えば。頑張ろうっと🎶




***************

◎6月のレッスン受付開始しております。
◇かぼちゃパン◇
詳しくはこちら → 


◎5月のレッスン受付中です。
◇国産小麦の食べくらべをしよう!◇
詳しくはこちら → 







[PR]
# by nobu-life | 2017-05-08 17:37 | パン | Comments(0)
6月のお教室のご案内☆
6月のお教室のご案内をいたします(^^)


6月のパンは、

◇かぼちゃパン◇ です。


d0198360_14251534.jpg
あらっ、去年もレッスンしたような(*'▽')
↑前回のかぼちゃパンレッスンの時の写真。試作したら写真差し替えます。しばしお待ちを🎶


そうなんです!
かぼちゃパンを作りたいです♡のリクエストがあったのと
この時期にしかない(5月下旬から8月上旬)
*江戸崎かぼちゃ*を使って作りたいとの思いでレッスンをすることに(^^)



江戸崎かぼちゃとは・・
茨城県南部に位置する稲敷市(旧江戸崎町)で育つかぼちゃ。
一般的なかぼちゃに比べて、収穫までの期間を長くかけ、
しっかりと完熟させてから収穫。
だからこそ、しっかりと甘みがあり、食感もほくほく。 


そのかぼちゃをねりこんた生地で、
たっぷりのかぼちゃ餡を包んだパンを作りましょう。
生地の味がストレートにわかる餡なしプレーンも作ります。



~日程~
10:00~14:00(多少前後する場合があります)

・6月8日(木)  残り1席
・ 10日(土)  
・ 12日(月)  
・ 14日(水)   残り1席  

上記以外での日程をご希望の方は、ご連絡ください。



~レッスン料~
・5,000円(お釣りのないようご用意お願いします)
(丹沢酵母の生種をご希望の方+300円 お申し込み時にご連絡ください)
*今回は、材料の関係でプラス500円となります。


~お申込み詳細~
お申込み方法・レッスン料・詳細等は、こちらのページでご案内しています  → 




生地も餡もかぼちゃづくしの かぼちゃパン。
可愛いかぼちゃになるように成形いたしましょう。

*江戸崎かぼちゃ*を食べつくそう♡


*nobuぱん*が初めての方。
前回のレッスンに参加出来なかった方。
もちろん、かぼちゃパン二回めの方。


お会いできるのを楽しみにしています🎶









[PR]
# by nobu-life | 2017-05-01 16:18 | お教室 | Comments(0)

自宅で小さなパン教室をしています!

プロフィールを見る
ファンになる
画像一覧

KEYWORD: パン教室

6月のレッスン
受付開始しました。
詳細はこちら → 

5月のレッスン受付中です。
詳細はこちら → 


*nobuぱん*について



お問い合わせは下記のアドレスまで♪
nobu-pan★r6.ucom.ne.jp
(★を@に変えてメールお願いします)


ステキなお教室がありますよ♪
d0198360_1055895.gif

カテゴリ
全体
お教室
パン
お料理
お菓子
習い事
日常
おでかけ
写真
nobuぱんについて
未分類
最新の記事
パン コンプレ☆
at 2017-05-20 12:24
ロティ オラン☆
at 2017-05-17 10:34
今月のレッスン始まりました☆
at 2017-05-10 17:00
いろいろ作りました☆
at 2017-05-08 17:37
6月のお教室のご案内☆
at 2017-05-01 16:18
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
ちぎりパン 日本一簡単な...
KOMUGIのパン工房
mon-favori お...
Backe 605*me...
あさパン!
土浦・つくば の パン教...
ブログジャンル
画像一覧